ブログ

おいなりさん作り🦊

 

さて、この日のおやつは なんと「おいなりさん」🦊でしたよ~!

 

そうです!

おいなりさん作りが行われたのですっ🥰!!

 

おいなりさんの揚げ部分は、市販のものをつかいましたが

ご飯にはひじきの炒り煮を混ぜたものと、酢飯を用意しました🍚

 

職員が準備している間に、わたしはご利用者様と

昔はよく作ったおいなりさんの思い出話をさせていただきました( ◠‿◠ ) 👍

 

揚げ🦊はきちんと油抜きをしないと味がしみ込まないことや、

だいたいの味付けは一緒だけれど、その家庭ごとで甘さや味の濃さが違うこと。

揚げの中にご飯をいれるときの、揚げが破れないコツ・

子どもから大人まで、家族みんなおいなりさんが大好きで、

本当に何度も何度も作ったことなど、教えて下さいました🥰💕

 

さあ準備がととのったら、はじめますよ~💗

 

揚げ🦊にごはん🍚をそれぞれつめてから、

・たくあん

・柴漬け

・桜でんぶ

・高菜

4種類のトッピングをのせてもらいます❣

 

 

 

 

初めは、「手が、もううまくきかんだよ」とおっしゃっていた方も

いざ目の前に運ばれてくると「じゃあやってみるか」と

自然と手を伸ばして、参加して下さっていました☺☺

 

 

さて、出来上がりはこんなにボリュームたっっぷりの華やかな出来映えになりましたよ❤

 

 

具材が盛りだくさんで、すこし食べづらいかな?と心配しましたが

みなさんしっかり大きな口をあけて召し上がってくださっておりました😋

 

 

 

「久しぶりにおいなりさん🦊食べたけどおいしいね✨」と

おっしゃっていただけましたよ💕

 

「これじゃ夕飯たべれれないなぁ😋」との声もきかれましたが

みなさま夕ご飯は無事食べられたでしょうか( ◠‿◠ ) 💛

 

 

 

.