ブログ

新年のご挨拶

新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

また、日頃より「ぶどう畑」・「サテライトぶどう畑」をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
昨年は、平成から令和へと新たな時代の幕開けの年となり、法人においても、職員の資質向上のため、さまざまな研修を通じ、認知症や高齢者の権利擁護への理解を深めてまいりました。その成果として、4月には新たな介護福祉士国家資格取得者が6名誕生しました。
これにより、法人内の介護福祉士割合は、介護職全体(実務経験3年未満の新卒採用は除く)において65%、正職員(介護職)では75%となりました。
そんな中、新たな取り組みとして、まずは、利用者様の処遇改善のため、ユニット・ケア推進のためのモデルユニットを設置して「御利用者様の声(意向)を聴く」ための様々な取り組みを始めております。
また、職員の処遇改善にも取り組み、職員からの声を反映していくなかで、離床センサーの追加導入、介護記録の電子化も行い、新たな時代への対応を進めております。
本年も、職員の資格取得へ向け、継続的に研修を行い、学びを深め、ご利用者様の「暮らしの継続」ができるよう「ONE TEAM」で取り組んでまいります。
また、「一人ひとりが満足できる介護」という理念の下、令和の時代を地域の皆様と歩んでいけるよう努めてまいります。引き続き皆様からのご愛顧を賜りますよう、職員一同、心よりお願い申し上げます。